村田兆治旗争奪少年野球大会

  1. ホーム
  2. > 2015年大会レポート

第9回村田兆治旗争奪少年野球三原市大会 大会レポート

日時:
2017年5月2日(開会式・1日目)~6日(決勝戦・閉会式)
主催:
広島県三原市少年軟式野球連盟
後援:
三原市、三原市スポーツ少年団、三原市軟式野球連盟、全日本小学生野球交流協会、スクスクのっぽくん、内外ゴム株式会社、株式会社共同写真企画、株式会社日刊スポーツ新聞西日本、島原手延べ素麺協同組合総発売元 株式会社イトメン

今年で第10回を数え、歴史ある広島三原の「瀬戸内三原・築城450年事業」としても運営されている「村田兆治旗争奪少年野球大会」。 今年もゴールデンウィークに開催となりました。 参加チームは全国から53チーム!地元の広島県を中心に、近畿、中国、四国地方、更に今年も沖縄県からの参加チームを迎え、選手・関係者を含め2,000人規模が集まりました。

水吞ドルフィンズ(広島東)
水吞ドルフィンズ(広島東)
準優勝
常盤ヴィクターズ(愛媛)
常盤ヴィクターズ(愛媛)
第3位
今津少年野球クラブ(徳島)
今津少年野球クラブ(徳島)

優勝は、広島県・広島東の「水吞ドルフィンズ」!昨年準優勝の悔しさをバネに、監督、コーチ、たくさんのチームメイト、そして応援の皆さんが一丸となり、ついに優勝を勝ち取りました!
準優勝は、愛媛県の「常盤ヴィクターズ」。第三位は徳島県の「今津少年野球クラブ」となりました。3チームとも本当に接戦の中、素晴らしい試合を魅せてくれました♪ みなさん、おめでとうございます!!

☆結果トーナメント表(PDF):別ウィンドウで開きます。>>

大会の風景

野球教室の様子

今津少年野球クラブ(徳島)

大会を終えて

開会式を含めて3日間。全ての選手が全力プレーを魅せてくれました。各チームの特徴も様々ですが、毎年、女の子の選手もたくさん増えています♪親御さんはもちろん、監督やコーチの子供を思う気持ち、そして野球に対する熱い思いがたくさん伝わってきて、とっても素敵な大会だと、今年もたくさん元気をもらって帰ってきました!

試合で勝つために「どうしたら勝てるか」を選手達がそれぞれ考え、チームのメンバーで一丸となって力を合わせることの素晴らしさを、改めて皆さんに教えていただきました。

今年でスクスクのっぽくんは7回目の参加になります。子供たちがスポーツを通じて仲間と共に助け合い、成長し活躍されていく姿をこれからも応援してゆきたいと思います。村田兆治旗野球大会に参加の皆さま、今年もありがとうございました!

TOPページに戻る